「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2016年8月4日木曜日

赤ちゃん当番

水曜日は大きい子組の日
今の時期はバスに乗って
いつもより1時間長い14時まで川遊びです


大きい子たちが遊んでる間
当番母の第二子、第三子は
赤ちゃん当番宅での預かりです


母は当番に集中できるし
上の子との時間を思いっきり過ごせるので
本当に有り難い^^


この日の赤ちゃん達は
もうとっくに赤ちゃんを卒業し
(悲しい……笑)
子どもたちだけで遊べる

ちょっと前は母と別れる時に大泣きし
抱っこで寝かせたり
当番中半分は泣いてたりしてた子たちが
「行くよー」の掛け声で
手を繋いで赤ちゃん当番母についていく


自分の母以外との信頼関係がないと
出来ない事だよね


さすが大家族みたいなぺんぺん^^


入会したての時は
赤ちゃんを母以外がだっこしてるなんて
当たり前なぺんぺんで
赤ちゃんの母が誰か全く分からなかったなぁ…笑






カーテンでいないいないばぁをする子どもたち

ぺんぺん母たちの
「あれー?いないぞー」の掛け声で
楽しそうに出てくる子どもたち


可愛すぎて癒やされました♡


絵本を読んでもらったり

子どもたちで絵本を読んであげたりと 

とっても楽しそう

2歳前後の子たちなので
もちろん喧嘩もよくしてました

取られたー!で泣いたり
その子の物を触ってしまい
「あーーー(わたしのだよ!)」と叫び死守する…笑




カノジョは何度も自分のリュックを持ってきて
「ごはんたべたい」と訴えてました

まだ10時半ですよ?

なんとか遊んで誤魔化し
待ちに待ったお弁当タイム

ちゃんとお手拭きを自分で渡してきて
「しあげしてー」アピール


ご飯食べる手伝いしなくても
モリモリ食べてました^^

愛情たっぷりのお弁当は美味しいね



同年代の子どもたちがいるので
みんな誰も寝ないで遊ぶ♬遊ぶ♬

おままごとしたり
次々と絵本を持ってきたり…

14時までお昼寝なしなので
終わる頃はみんな眠そう…


この日は15時頃雨予報のため
珍しく早々に解散


帰ってお風呂して娘を寝かせ戻ってきたら…
息子も撃沈…笑



珍しくお昼寝してました

いっぱい遊んだんだね〜


今いる第二子、第三子は大きくなったけど
ぺんぺんは今出産ラッシュです


昨日も新しい命が誕生しました
さっちゃん、おめでとう

お疲れさまでした^^

私は第二子出産後
ぺんぺんに入会しましたが
産後は上の子とどう遊ぶか…が大変でした


ぺんぺんがあれば大丈夫^^
自分の事じゃなくても
みんなが助けたい
どうサポート出来るか考えてる
ぺんぺん母たち

もちろん無理してしてる事ではなく
自然と出来てる事


一人で育児しない


本当に大事だと思います^^


しんどい時は「助けてほしい」と言える関係
「大丈夫?」と気にかけてくれる仲間たち



ぺんぺん母はママ友を超え大切な仲間


ぺんぺんで育児出来てる事が
私にとって1番大切です^^



数ヶ月後は
赤ちゃん当番らしく(?)
生後数ヶ月の子たちであふれます


また赤ちゃんと触れ合えるのが
今から楽しみ〜



(まきより)