「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

2017年1月14日土曜日

「1/21(土)カンガルーフェスタ出店します」

地域の方にぺんぺんぐさを
知ってもらえたらいいな、、、と思い
いつも活動しているこの地域のマーケットや
イベントに時々おじゃ ましております。


1/21(土)青葉公会堂で開催される
「カンガルーフェスタ」で
冬の草花と木の実をつかったリース作りの
ワークショップをします 。
(こども服と雑貨のフリマもします!)

一見寂しく見える冬の野山にも、
すてきな素材があちらこちらで見 つけられ、、、



宝石のような青い実、、こどもたちは大好き。
ポケットに溢れるほど集めた実、
ぺんぺんやさん用に分けてくれま したよ。

いつも通っている道々でも、
「あっ、あれいいんじゃない?」と
立 ち止まることが増えました。

ぺんぺんには頑張って通う距離のあるわが家、、、
季節を感じ、 川沿いの道をすてきなものを探しながら
おしゃべりして過ごす時間は
実は、かけがえのない幸せなひと時なのかもしれません。


ずらーり集まった素材の仕分け作業
どんなのものが出来るかな、、、

地域で人気のごはん屋さんやおやつの販売、
ヨガにマッサージなど講演会やトークショーも
おもしろそうですよ。
ぜひぜひ、ぺんぺんぐさブースへ
あそびに来てくださいませ、、、

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!


カンガルーフェスタ
2017. 1.21(土) 10:00~15:30
 (ぺんぺんぐさワークショップは12:15~15:00です)
青葉公会堂 横浜市青葉区市が尾31-4
東急田園都市線「市が尾駅」下車 徒歩10分
入場料 一人500円  ファミリー800円  







〈おまけ〉
ぺんぺん母の持ちよりおやつ。。。美味しい~
準備も楽しい時間です♪

(アスカ)