「ぺんぺんぐさ」は青葉台近隣の自然ゆたかな公園や里山を拠点に、週2~5日、1歳半から就学前の20人前後の子どもたちが、ゆったりたっぷり泥んこになって遊ぶ「青空保育」です。保育士5人を中心とした「預かり保育」に、お母さんも少しずつ交代で加わる安心感の中、四季折々を体と心いっぱい感じることで、子ども自らの力で育ちゆく「力」を発揮し、それぞれの個性を輝かせて、やさしくたくましく育ち合っています。

ぺんぺんぐさを応援してください

ぺんぺんぐさを応援してください




私たちは「ひとりで子育てしないで」を合言葉に、
「自然の中でのびのびした育ち合い」の
青空保育活動(森のようちえん預かり保育)しています。

転出入の多い都市近郊のこの街には、
子ども連れの親子がたくさんいます。

元気な子どもの声が響くはずの地域なのに、
のびのび育児の仲間に出会いにくい、
子育てしにくい、
という多くの悩みを聞いてきました。

出入りが多くて、
地域のつながりを持ちにくく、
外遊びする機会のとても少ない、
横浜市青葉区。




そんな横浜市青葉区で、
少しずつ
元気な親子の育ち合いの実践を広げ、




そして、
広く地域の親子の方々にも
のびのび育児のきっかけづくりと、
友だちづくりのためのイベントを
定期的に開いてきました。

「あそぼう会」や講演会やおしゃべり会で
9年間で
延べ1,596組の親子と交流してきました。




ところが、私たちの主要な活動である
「青空保育活動」には公的補助がありません。

ドイツなどの欧州では
園舎をあえて持たない「森の幼稚園」でも、
公的に認可され、
公的補助を受けることができます。

同じような体制を整えても、
残念ながら日本では多くが
まだ行政からの支援なく運営しています。

私たちNPO法人青空保育ぺんぺんぐさを
どうぞ応援・ご支援よろしくお願いします。



よこはま夢ファンド(ふるさと納税)により、
ご負担を少なく
支援いただけるようになりました

よこはま夢ファンド(
横浜市市民活動推進基金)は、ふるさと納税を使った横浜市の市民活動支援制度です。
横浜市民の方はもちろん、県外・市外の方も、ご寄付いただけます。

みなさまの住民税から、既成の幼稚園・保育園には多くの公的補助金が分配されています。
その住民税の一部を「森の幼稚園」としての私たちにも使わせていただけませんか。

自己負担少なく、実質2,000円で多くの寄付いただくことができます。
すでに今年ふるさと納税をご利用の方は、新たな自己負担なくご寄付いただけます。

手続きも簡単になりました。


こちらの画像をクリック頂ければ拡大します


https://drive.google.com/file/d/1_5mOI4ZX_qBvgHoxGsZJ7CkBIHTDro2D/view?usp=sharing


インターネットでのお申し込み方法は、こちらをご覧ください

■納付書を使ってファックスや郵送でお申し込みの方は、
横浜市HP「寄付をお考えの方に」をご覧ください。



※上限額のご確認は、今年1月1日時点でお住まいの市区町村の納税担当課にご確認、またはふるさとチョイスHPをご覧ください

※お申し込みの際は、かならず「納税者」のお名前をご記入し、
「NPO法人青空保育ぺんぺんぐさ」と団体名をご指定ください

※2020年度より制度改正のため返礼品が増えましたが、横浜市外の方対象となりました。


■よこはま夢ファンド(横浜市市民活動推進基金)の詳しいしくみは、
横浜市HP「市民活動推進基金(よこはま夢ファンド)とは」をご覧ください。
(さらに詳細はこちらをご覧ください。)


ぺんぺんぐさ団体情報はこちらをご覧ください




賛助会員として、
ご支援いただくこともできます


   ■個人会員   一口 3,000円/年
   ■団体会員   一口 10,000円/年

上記を一口とし、何口でもお受けしています。
お礼として、年間報告書をお送りさせていただきます。
主催するイベントの割引特典も設ける予定です。

①お名前(もしくは団体名)
②電話番号
③ご住所
をご明記のうえ、下記メールアドレスにお申し込みください。
会費は、下記口座にお振込みください。

★ゆうちょ銀行間でのお振込みは、
ゆうちょ銀行 
記号-番号 10930-18298131 
名義 トクヒ)アオゾラホイクペンペングサ

★他銀行からは
ゆうちょ銀行 
店名 〇九八(ゼロキュウハチ)店 
店番 098
普通 
口座番号 1829813



つながる募金も利用できるようになりました
年に1回の手続きで毎月ぺんぺんぐさに寄付できるようになりました


こちらにアクセスして頂き

携帯電話がソフトバンク契約の方は
●携帯料金と一緒に寄付する
●Tポイントで寄付する
を、選べます

その他の方は
●クレジットカードで寄付する

を、選んで頂き
100円〜10,000円の寄付
期間は1回〜12回など選択できます(^^)

振込などの手続きが億劫な方はつながる募金おすすめです

★お手続きいただける方は、
「領収書発行を希望しますか?」に「希望する」ご選択いただけると
領収書とともにお礼状などをお送りできますので大変助かります



直接
ご寄付いただくこともできます


上記のゆうちょ銀行口座までご入金ください。
お礼として、年間報告書をお送りさせていただきます。
主催するイベントの割引特典も設ける予定です。

★Syncableサイトより、クレジットカード払いも可能になりました!
詳しくはSyncableのぺんぺんぐさページをご覧ください。



ぺんぺんぐさ団体情報

こちらをご覧ください


お問合せ

aoba.penpengusa@gmail.com  担当/内藤






*  *  *  *  *